NPO法人 wiz

Scheme活動内容

いしわりは、岩手に特化したクラウドファンディングです。
必要な資金を少しずつ出し合って、
岩手をよくする新しいモノ・コトを実現させる仕組みです。

いしわり

wizはいしわりを通して、岩手をよくする新しい取組みの情報を全国に届けます。
岩手で活動する人は活動資金を集めたり、広報活動をすることができます。
岩手から離れている人は、協力者となって岩手と関わることができます。
ネット上のつながりから、顔の見えるよりリアルなコミュニティをつくります。

クラウドファンディングの流れ

申請・相談する
公開約1か月前が目安です。申請者は出身地・居住地・年齢を問いません。岩手をよくする取り組みであれば申請することができます。
審査&ブラッシュアップ
掲載の可否を判断、プロジェクトの内容・時期・金額・リターン等について運営チームがアドバイス。一緒によりよいプロジェクトにしていきます。
公開
ページが完成したらいよいよ公開!
PR
公開したらPR。より多くの人にプロジェクトの情報を届けます。運営チームも情報発信をサポートします。
達成!
目標金額を超える協力が集まればプロジェクト成立。実行者はプロジェクトを実行します。
リターン送金
プロジェクトが成立したら、協力者にリターンを発送します。
報告
プロジェクトの実施について、実行者は協力者にプロジェクトの進捗を報告します。

実行者の声

  • 岩手大学まちづくりサークルNPCN 風鈴ロード担当 吉田拳様

    まちづくりの新しい企画を行いたいと思ったのですが、予算は例年通りなので、お金が足りませんでした。
    そんな時、「いしわり」の噂を聞き、使ってみようということになりました。
    大学生の団体なので、特定の企業や個人によらず県内外から広く支援者を募りたいと思っていました。
    その点で、「いしわり」のサービスはかなりマッチしていました。
    また、期限を定めることで、広報活動に身が入るようになりました。

  • 馬ッコinフランス!実行委員会 代表 岩間敬様

    他の手段での資金調達も考えましたが、より多くの方に関わって頂ける点でクラウドファンディングを選択しました。
    他のクラウドファンディングサイトの活用も検討しましたが、やはり岩手の事柄なので、岩手の「いしわり」を使いたいと思いました。
    知らない方との出会いがあったのが良かったです。スタッフのサポートも良く、岩手を良くしたい人にはおすすめです。

  • That‘sOhfunato ステッカー実行委員会代表 坪井奈穂美様

    まちづくりの新しい企画を行いたいと思ったのですが、予算は例年通りなので、お金が足りませんで岩手に特化しているクラウドファンディングということで、地元の方たちに私たちのプロジェクトのファン・応援者になってもらいたいと思い、いしわりを利用しました。
    プロジェクトをより多くの方に知っていただくことができて良かったです。
    いつも適切なタイミングでお声掛けいただき、ありがとうございました!
    自分のプロジェクトをより多くの方に知ってもらいたい人に活用をおすすめします。

いしわりサイト

PAGE TOP