岩手実践型インターンシップ参加までの流れ

1 . Webフォームからお問い合わせ
(1〜2ヶ月前)

プロジェクト一覧ページより興味のあるプロジェクトをお探しください。エントリー先の詳細についてご相談したいという方は、下記のWebフォームからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

2 . コーディネーターと面談
(2週間〜2ヶ月前)

Web会議ツール(ZoomやFacebookなど)を使用し、岩手実践型インターンシップの詳細をご説明いたします。
あなたの将来のビジョンやいま興味があること、やってみたいことなどをお伺いいたします。
3 . オンライン交流会(随時)
Web会議ツール(ZoomやFacebookなど)を使用し、インターンシップ受入先との事前交流会を行います。
受入先となる企業代表者から企業ビジョンやインターン生と取り組みたいことをご説明いただきます。
自身が取り組みたいことや生かしたいスキル(英語を活かしたい、デザインをしたい、プランを考えたいなど)についてもお話を伺いながら、エントリー先を検討していきます。
エントリー先の決定後、応募書類を作成いただきます。
4 . コーディネーターと面談
(2週間〜2ヶ月前)
応募書類の作成後、Web会議ツール(ZoomやFacebookなど)を使用し、複数回の面談を実施のうえ、希望するインターンシップ受入先との最終三者面談に向けて準備を進めます。
5 . 三者面談(2週間〜1ヶ月前)

Web会議ツール(ZoomやFacebookなど)を使用し、インターンシップ受入先の代表者、学生、コーディネーターの三者面談を行います。

6 . マッチング確定
(三者面談から1週間程度)
マッチングが確定した場合、インターンシップのプロジェクトに応じて事前課題にお取り組みいただきます。
7 . インターンシップスタート!

オンラインでの事前研修やインターンシップ受入先、そして地域を知っていただく事前課題を経て、オンラインでのインターンシップがスタートします。

※上記は一例です。参加プロジェクトや期間、お問い合わせのタイミングによって異なる場合があります。

 


岩手実践型インターンシップ活動中の流れ

初日〜2週間程度
受入研修
参加インターン生が集まり、開始前のマインドセット、プロジェクトの目的・目標、インターン生の役割、スケジュール、疑問点を明確にします。
また、同じ地域で活躍する企業や自治体、地域の人など様々な人と関わる機会を設けます。
上記の理解を深めながら、徐々にインターンシップが本格化していきます。
3週目
個別面談
研修とは別に週に1回程度、コーディネーターがインターン生と個別の面談を実施し、個人で悩んでいる、うまく進んでいない課題を解消していきます。
4週目
個別面談
活動日は毎日日報を作成し進捗の報告を行ってもらいます。また、企業担当者とのミーティングは週に複数回、行います。
5週目
個別面談 中間研修インターンシップの折り返しに今までの活動内容と進捗度を確認し、残りの期間の目標再設定、スケジュールを明確にします。
6週目
個別面談
7週目
個別面談
8週目
報告会 修了研修
インターンシップ中の活動内容、成果や自身が何を学び、感じたのかを発表します。最後にインターンシップ全体の活動内容、目標の達成度、自身の成果を振り返り、今後の学生生活の目標と計画を考えます。

※上記は一例です。参加プロジェクトや期間、お問い合わせのタイミングによって異なる場合があります。

PAGE TOPボタン