募集終了

地域の土台を支える建設会社の社内活性度向上プロジェクト

2021/11/29 up
陸中建設株式会社

建設業として地域の土台を支えている陸中建設は、社員一人一人が生き生きと働ける職場環境を作ることでより良い事業展開、地域貢献を目指しています。その第一歩となる社内活性化企画の立案、実行に挑戦します。

募集終了

地域の情報発信を革新!老舗印刷会社が挑む地域ポータルサイト立ち上げの右腕募集

2021/11/29 up
花坂印刷工業株式会社

明治時代から地域の課題解決を生業としてきた花坂印刷工業。地域経済の持続的な発展のため「印刷」の枠を越えて情報発信を担うべく、地域ポータルサイトの立ち上げに挑む社長の右腕を募集します。

募集終了

空き家が持つ可能性を探求し、”まるごと”活用する事業を立案せよ

2021/11/24 up
NPO法人高田暮舎

全国各地で有効活用が課題とされている空き家は、東日本大震災で甚大な被害を受けた陸前高田市でも増え続けています。家財道具や建材などをひっくるめて、空き家を”まるごと”活用する事業を一緒に考えましょう!

募集終了

地域全体で子どもの成長を応援!こどものまち「みやっこタウン」企画インターン募集

2021/11/19 up
NPO法人みやっこベース

小学生が「市民」となり、仕事をしたり買い物を楽しんだり様々な体験ができるイベント「みやっこタウン」。3年ぶりの開催に向けて、効果検証を踏まえて企画のリニューアルを担うインターン生を募集します。

募集終了

アートでまちに活気を取り戻す!防潮堤アートプロジェクトサポートメンバー求む

2021/11/12 up
アローリンクス株式会社

来春に第2回目を予定する、防潮堤にアートを施すイベント「アートコネクトおおふなと」。アート制作学生のサポートをしながら、イベントの定着・発展に向けた周知・広報を担うサポートメンバーを募集します。

募集終了

ゲストハウスから始まる「宮古の一日の過ごし方」を発信せよ

2021/11/12 up
ゲストハウス3710(株式会社日々旅)

宮古市の観光交流拠点となるべく2018年に開業したゲストハウス3710。更に多くの旅行客を呼び込み楽しんでもらうために、ゲストハウスを拠点とした「宮古の一日の過ごし方」を発信してもらいます。

募集終了

「宮古の水産」をバズらせろ! YouTubeプロデューサー募集

2021/11/12 up
共和水産株式会社

岩手県宮古市の水産業をリードする共和水産。2021年に開設した個人消費者向けECサイト「港の百貨店」の認知拡大のため、YouTubeやSNSでの発信強化を担うインターン生を募集します!

募集終了

レシピ開発&動画クリエイター求む!イカをおいしく楽しく発信

2021/10/22 up
サンコー食品株式会社

サンコー食品はミリ単位の要望にも応える水産加工のプロ集団。水産を身近に感じ、また、限られた資源を有効活用すべく、加工イカや加工の過程で生まれる端材を使ったレシピ開発と動画の作成、発信に取り組みます。

募集終了

【企画提案型】インターンOGの地域おこし協力隊と共に紫波町を盛り上げろ

2021/10/20 up
合同会社sasatta(ササッタ)

sasattaでは、リノベーションした空き家を拠点に、若者が挑戦し続ける場所を創る「YOKOSAWA CAMPUS POJECT」に取り組んでいます。あなたのアイデアで共に紫波町を盛り上げましょう!

募集終了

自動車整備に革命を起こす!「人」が見える新サービス開発プロジェクト

2021/10/19 up
株式会社花巻マツダ

美容院の予約のように車の整備を頼めたら…?そんな着想から生まれた整備士マッチング構想。60年続く地域密着自動車整備工場で、3代目社長と共に新たなサービス開発に挑戦するインターン生を募集します。

募集終了

東日本大震災の記憶を次代へ伝承する、アーカイブプロジェクト

2021/07/01 up
一般社団法人トナリノ

東日本大震災で甚大な被害があった陸前高田市。震災前の街並み復元模型を活用して被災者の心の復興に取り組むトナリノと共に、記憶・記録を収集しアーカイブ化する活動に挑戦するインターン生を募集します。

募集終了

2020年国内最大級の花火大会を未来に繋げる。支援者・ファン獲得プロジェクト

2020/12/15 up
三陸花火競技大会実行委員会(東北株式会社)

2020年秋に初開催した三陸花火大会。岩手県陸前高田市の会場には県内外から1万人を超える人が集まりました。交流人口の拡大と地域経済活性を目指し、定着・発展に向けた支援者・ファンの獲得に取り組みます。

募集終了

ホームセンターの商品プロモーションに挑戦!動画広告の企画・制作プロジェクト

2020/12/12 up
ホームワンサトー(有限会社サトー)

創業50年のホームワンサトーは地域に寄り添い、品揃え抜群。それら商品の魅力や価値を伝えるための販促ツールとして「動画POP」を企画・制作し、顧客の購買意欲を促進する商品プロモーションを行います。

募集終了

復興の狼煙をあげる元・仮設商店街「たまご村」村長の”両腕“募集!

2020/12/08 up
一般社団法人たまご村

岩手県陸前高田市にある仮設商店街を「たまご村」として再興し、震災風化や人口減少といったあらゆる地域課題に取り組む村長の両腕となり、プロモーションや新たな繋がり作りに挑戦するインターン生を募集します。

募集終了

漁師こだわりのホタテを全国の食卓へ!レシピ考案・SNS発信でホタテ需要拡大に挑戦

2020/12/08 up
株式会社隆勝丸

地域を海から盛り上げるべく2018年に起業した若き漁師たちのもと、ホタテの需要拡大に挑戦してもらいます。ホタテの魅力があふれるレシピを作ってSNSで発信し、新規顧客とリピーターの獲得を目指します。

募集終了

世界に誇る逸品「三陸翡翠あわび」の魅力を発信する、SNSスタートアッププロジェクト

2020/11/26 up
元正榮 北日本水産株式会社

完全陸上養殖のオリジナルブランド「三陸翡翠(ひすい)あわび」を生産する元正榮(げんしょうえい) 北日本水産。消費者にその魅力を届けるべく、SNSを立ち上げ動画や画像を通じた魅力発信に挑戦します。

募集終了

海産物嫌いな漁師から海鮮物嫌いに捧ぐ。地元プレミアム商品をPRせよ!

2020/11/25 up
中野えびす丸

岩手県大船渡市越喜来(おきらい)でとれた海産物を、大人向けでお酒にばっちり合うプレミアムおつまみにし、「越喜来プレミアム」として発売する。越喜来プレミアムの第一弾商品の販売PRに一緒に取り組む学生を募集します。

募集終了

未利用資源を活用した地域産品の新たな市場を開拓せよ

2020/11/13 up
株式会社シャイン

地域に眠る未利用資源を活用し、健康的で美味しい加工食品を開発・製造するシャイン。卸売やEC販売に加えて、消費者が求めやすく生産者にも適切な利益をもたらす、持続可能な販売モデルの構築を目指します。

募集終了

家族全員をおもてなし。子ども向け食事メニューとまち歩きMAPを作成せよ

2020/11/13 up
大船渡インターホテル椿

あたたかいおもてなしと素材にこだわった食事が自慢の大船渡インターホテル椿。お子様連れのお客様がより安心して大船渡を楽しめるように、お子様向け食事メニューの開発とまち歩きMAPの作成に挑戦します。

募集終了

震災復興の拠点となった温泉宿の未来を創る、成長戦略を立案せよ

2020/11/13 up
大船渡温泉(株式会社海楽荘)

三陸の絶景と海の幸が自慢の大船渡温泉は、東日本大震災から10年を契機に「世界中から選ばれる宿づくり」に向けた様々な打ち手のベースとなる成長戦略の立案に挑みます。共に被災地観光の未来を考えましょう!

募集終了

地域の将来を担う高校生がまちづくりに関わる仕組みを創る!

2020/06/22 up
株式会社キャッセン大船渡

東日本大震災によって津波の被害を受けた岩手県大船渡市。この大船渡駅周辺のエリアマネジメントと商業施設を運営するキャッセン大船渡はこれまで多くのインターン生とソフト面でのまちづくりを進めてきました。今回はそのまちづくりを地元高校生にバトンを渡す、ひとづくりに挑戦します。

募集終了

認定NPO法人桜ライン311の支援者拡大に向け、新たな寄付の仕組み作りに挑戦!

2020/06/17 up
認定NPO法人桜ライン311

桜ライン311は岩手県陸前高田市内の津波到達地点に桜を植樹することで、東日本大震災の教訓を後世に残し、伝えていく活動をしています。これまで支援いただいた60〜70代の支援者の方々から問い合わせが増えている、遺贈寄付の仕組み作りに取り組みます。

募集終了

地元に根付いたラグビーチームとして、「ラグビーのまち、釜石」の文化を見える化し、地域発展に貢献せよ

2019/12/26 up
釜石シーウェイブスラグビーフットボールクラブ

鉄と魚とラグビーのまち・釜石の、ラグビーの歴史を築いた釜石シーウェイブスRWC。ラグビーを通して、地域の発展に取り組むチームの挑戦を共に取り組む仲間を募集します。

募集終了

市民に安心と健康を!地域密着薬局のファン獲得プロジェクト

2019/12/12 up
とうごう薬局(ロッツ株式会社)

薬をもらうだけの薬局から「話せる薬局」へ。地域の安心と健康を支えるかかりつけ薬局の普及に向けて、広報活動を通じて住民と交流しながらとうごう薬局のファン獲得に取り組んでもらいます。

募集終了

市民の健康を守れ!フィットネスクラブ利用者拡大プロジェクト

2019/12/12 up
フィットネススタジオReBorn(ロッツ株式会社)

リハビリとフィットネスの複合サービスを展開するReBorn(リボーン)では、地域住民の介護予防や健康増進に向けて施設利用者の拡大に取り組みます。一緒に運動を通じた健康な身体づくりを盛り上げましょう!

募集終了

地域の食と人を結ぶ!岩手のおむすびプロデューサー募集中!!!

2019/12/12 up
maruwa mart株式会社

地域の食材を使ったおむすび「地域むすび」は昨年2人のインターン生によって開発され、今では会社の看板商品になっています。この春、地域むすびの種類拡大に伴って、商品開発とPRに挑戦する若者を募集します。

募集終了

人が出会いつながる場を作る。新たなカフェの活用方法を考案せよ。

2019/12/12 up
café blua cielo(有限会社 山崎清三商店)

地域に愛される自家焙煎珈琲を作るカフェ。地域に愛されるカフェとなるため、イベントを実施してコミュニティ形成の場機能を持つカフェを目指します。

募集終了

旬な釜石の味で地域の飲食業界を盛り上げる。季節限定酒を、より多くの人へ届けるプロジェクト

2019/11/11 up
株式会社浜千鳥

浜千鳥の季節限定酒は、季節ならではの味。その季節の食材にもぴったり。地域の飲食業界のマーケットを調査し、新たに酒蔵と飲食店のタッグをつくりだし、地域の飲食業界を盛り上げる仲間を募集します。

募集終了

200軒を家庭訪問、陸前高田を世界中からの民泊者で溢れるまちに

2019/11/01 up
一般社団法人マルゴト陸前高田

年間3千人以上の民泊をコーディネートするマルゴト陸前高田。200軒以上の民泊受入家庭との関係を深め、民泊を通じて住民が自信と誇りを取り戻し、世界中から多くの民泊者を迎えられる地域づくりに挑戦します。

募集終了

客数倍増!地域の特色満載日帰りイベントで秘境温泉に人を呼び込め

2019/10/17 up
霊泉玉乃湯(ロッツ株式会社)

「奇跡の一本松」で知られる岩手県陸前高田市の「霊泉玉乃湯」。全国から宿泊客が集まる宿への再建に向けて、自ら体感した魅力を発信しながらここでしか体験できない日帰りイベントづくりに挑戦してもらいます。

PAGE TOPボタン