wanted!!

旬な釜石の味で地域の飲食業界を盛り上げる。季節限定酒を、より多くの人へ届けるプロジェクト

2019/11/11 up
株式会社浜千鳥

浜千鳥の季節限定酒は、季節ならではの味。その季節の食材にもぴったり。地域の飲食業界のマーケットを調査し、新たに酒蔵と飲食店のタッグをつくりだし、地域の飲食業界を盛り上げる仲間を募集します。

wanted!!

街の復元模型を利活用し、地域の復興と文化を学ぶ場を企画せよ

2019/11/01 up
一般社団法人SAVE TAKATA

交流拠点として生まれ変わった旧中学校を舞台に、東日本大震災前の街の復元模型を活かした学び・交流の場を創ります。地域住民を巻き込みながら、地域に残る場づくりと企画を実践するインターン生を募集します!

wanted!!

滞在×まちあるきで大船渡を120%たのしむ!おもてなし企画構築プロジェクト

2019/11/01 up
大船渡インターホテル椿

東日本大震災からの再建を経て、地域の方々から親しまれている「ホテル椿」。地域の飲食店・スポットとの提携モデルを確立し、お客様が地域も滞在も両方楽しめる企画の実施に挑戦してもらいます!

wanted!!

アイデアを形に!絶景温泉宿の企画広報部を立ち上げろ

2019/11/01 up
大船渡温泉(株式会社海楽荘)

三陸の絶景と海の幸が自慢の大船渡温泉では、観光地として選ばれる宿づくりを目指し企画広報部を立ち上げます。戦略立案・実践・検証を繰り返し、企画広報部の土台づくりを共に挑戦するインターン生を募集します。

wanted!!

地域と共にまちを育てる、民間まちづくり会社の仕掛け人求む

2019/11/01 up
株式会社キャッセン大船渡

震災後に産官民連携で創られた復興商業エリア「キャッセン大船渡」。民間まちづくり会社ならではの視点でまちの魅力を掘り起こし、企画・広報を通じて新たなつながり作りを仕掛けていくインターン生を募集します。

wanted!!

200軒を家庭訪問、陸前高田を世界中からの民泊者で溢れるまちに

2019/11/01 up
一般社団法人マルゴト陸前高田

年間3千人以上の民泊をコーディネートするマルゴト陸前高田。200軒以上の民泊受入家庭との関係を深め、民泊を通じて住民が自信と誇りを取り戻し、世界中から多くの民泊者を迎えられる地域づくりに挑戦します。

wanted!!

若者が集う地域ポータルサイトへ、ブームの火付け役求む

2019/11/01 up
アローリンクス株式会社

地域の魅力を発信する大船渡市公認サイト「大船渡ポータル」。多くの人にサイトを通じて大船渡の楽しさ、良さを知ってもらうべく、取材・記事作成・広報と、若者世代のファン獲得に向けた企画に挑戦します。

wanted!!

客数倍増!地域の特色満載日帰りイベントで秘境温泉に人を呼び込め

2019/10/17 up
霊泉玉乃湯(ロッツ株式会社)

「奇跡の一本松」で知られる岩手県陸前高田市の「霊泉玉乃湯」。全国から宿泊客が集まる宿への再建に向けて、自ら体感した魅力を発信しながらここでしか体験できない日帰りイベントづくりに挑戦してもらいます。

wanted!!

市民の健康を守れ!フィットネスクラブ利用者拡大プロジェクト

2019/10/17 up
フィットネススタジオReBorn(ロッツ株式会社)

リハビリとフィットネスの複合サービスを展開するReBorn(リボーン)では、地域住民の介護予防や健康増進に向けて施設利用者の拡大に取り組みます。一緒に運動を通じた健康な身体づくりを盛り上げましょう!

wanted!!

市民に安心と健康を!地域密着薬局のファン獲得プロジェクト

2019/10/17 up
とうごう薬局(ロッツ株式会社)

薬をもらうだけの薬局から「話せる薬局」へ。地域の安心と健康を支えるかかりつけ薬局の普及に向けて、広報活動を通じて住民と交流しながらとうごう薬局のファン獲得に取り組んでもらいます。

wanted!!

“イカ”プロデューサー求む!商品開発を通じて水産の未来を拓け

2019/10/14 up
サンコー食品株式会社

サンコー食品はミリ単位の要望にも応える水産加工のプロ集団。イカが大好きな社長と共にイカ原料の変化に応じた品質改良と加工品活用メニューの開発・提案を行い、三陸・水産の食と仕事の魅力発信に取り組みます。

募集終了

160年続く老舗漁具屋の活性化!アサヤ・オープン・ファクトリー化計画in宮古

2019/08/05 up
アサヤ株式会社

三陸の漁業の繁栄を裏方として支え続けてきたアサヤ株式会社。創業168年を迎えた今、次の100年を見据えて、本業である漁具販売を土台に「倉庫」を舞台にした新たな事業展開に挑みます!

募集終了

街ぐるみで盛り上げる!新「養殖」事業の広報プロジェクト

2019/07/09 up
共和水産株式会社

秋サケの水揚げが本州一の岩手県宮古市で、震災後の不漁を解決すべく新たにトラウトサーモンの養殖事業が開始されます。市民向けに広報するイベントを企画し、街全体が盛り上げるきっかけを創る学生を募集します!

募集終了

写真:花咲印刷インターンメージ

「印刷」で顧客の価値を高める!地域企業への企画提案に挑戦

2019/07/09 up
花坂印刷工業株式会社

老舗印刷会社とインターン生で価値を創造する!「街や企業の課題や目標×印刷会社の強み×学生の強み」をかけあわせ、顧客の、そして地域の価値を高める企画提案に挑戦してもらいます。

募集終了

ゲストハウス発、街を楽しむ体験型ツアーを開発せよ

2019/07/09 up
ゲストハウス3710(株式会社日々旅)

宮古の観光・交流拠点となることを目指し、2018年8月にオープンしたゲストハウス3710(ミナト)。旅行客が街をもっと楽しめるように、街の日常に光を当てる体験型ツアーの開発に挑戦してもらいます。

募集終了

学生の心をつかめ!建設会社の魅力を伝える動画制作プロジェクト

2019/07/09 up
陸中建設株式会社

地域にとって不可欠な建設業ですが、一方で、危険、キツイ等のネガティブイメージが根強くあります。社内改革を進める三代目若手経営者と共に、建設業の魅力を伝え、若者の心を掴む動画制作に挑戦してみませんか?

募集終了

釜石のSDGsな人はだれ!?持続可能な社会を作るプレイヤーを世界へ発信せよ

2019/07/08 up
株式会社かまいしDMC

釜石は、国連が定めた持続可能な開発目標・SDGs(Sustainable Development Goals)に取り組む先進都市。DMOとして釜石の魅力を発信し、日本や世界に広げるプロジェクトです。

募集終了

地域の子どもたちの心を育む人の輪をつくり、子どもたちの今を知るプロジェクト

2019/06/25 up
一般社団法人三陸駒舎

心のケアを中心にホースセラピーを実施し、地域の子どもたちを育む活動をしてきた一般社団法人三陸駒舎。インターンでは地域の子どもたちの現状を知り、これからの教育をみんなで考える基盤づくりをおこないます。

募集終了

地域におもてなし文化をつくろう。ラグビーW杯に向けた外国人向けの街案内を作成せよ

2019/06/19 up
NPO法人かまいしリンク

釜石市は今年ラグビーW杯で多くの外国人が訪れる一方で、市内飲食店では外国語対応や受け入れ体制を整えている真っ最中。そこで、店舗や施設の英語版紹介ポストカードを作成し、外国人をもてなす基盤を作ります。

募集終了

コーヒーとスイーツで新たな地域の味を!コーヒーに合うスイーツ開発プロジェクト

2019/06/17 up
café blua cielo(有限会社 山崎清三商店)

カフェブルーアシエーロでリリースした釜石発のコーヒーブランド「鐡珈琲」にぴったりの、釜石のものや、地域の特徴を生かした新デザートの考案をするインターン生を募集します。

募集終了

遊び場プロデューサーを目指せ!子どもたちのプレイパークづくりプロジェクト

2019/06/17 up
一般社団法人 三陸駒舎

ヨーロッパ発のプレイパークは、「自分の責任で自由に遊ぶ」という考えを軸に、子どもの冒険心を育める遊び場。ワークショップを運営し、地域の大人や子どもが自分たちが遊ぶプレイパークを作る仲間を募集します!

募集終了

写真:花巻ゲストハウスmeinn

外国人観光客を増やせ!ゲストハウス発、町の魅力発信プロジェクト

2019/05/10 up
ゲストハウスmeinn(株式会社ぼうけん)

昨年8月にオープンしたゲストハウス”meinn(メイン)”。花巻を満喫したいゲストで賑わい、まちで消費活動をする人を増やすことを目指しています。そのための広報活動に共に挑戦する若者を募集します!

募集終了

【酒蔵×食堂】紫波町内に酒粕料理文化を浸透させよ!

2018/11/13 up
有限会社 月の輪酒造店・藤屋食堂

日本酒離れを食い止めたい。そんな想いから一般家庭でも日本酒が身近なものとなっていく仕掛けの一歩として、酒粕を活用したレシピの開発と、地元飲食店・地元企業との連携に挑戦するインターン生を募集します。

募集終了

国内未発売商品を発掘し、日本の楽器マーケットを先導せよ

2018/11/13 up
株式会社LEP INTERNATIONAL

英語を活かしたい学生限定募集!世界に最高のエフェクターを届ける地域企業のアシスタントバイヤーとして、商品の仕入れと全国の楽器店へのリリースに挑戦する!

募集終了

老舗漬物店の新商品”まるごとピクルス”をプロデュース!社長の右腕となり共に挑め

2018/11/13 up
ハコショウ食品工業株式会社

創業130年、老舗の醸造・農産加工会社の新たな挑戦。2019年1月発売予定の地元農家さんと共同開発したこだわりの商品を新たな地域の名物にしたい!共に商品リリースの盛り上げに挑戦する若者求む!

募集終了

食を通じた地域おこし、古民家レストランをプロデュースせよ

2018/11/09 up
一般社団法人SUMICA

人口約5,500人の住田町で官民連携のまちおこしを実践するSUMICA。食を通じて地域を元気にすべく、SUMICAが運営するレストランで住田の食と夜を楽しむイベントの企画〜実施に挑戦してもらいます!

募集終了

イメージを形に、外部リフォームのデザイン集を作成せよ

2018/11/07 up
株式会社金子ルーフ工業

被災地の建設業界の未来を切り拓くべく、屋根や外壁といった外部リフォームのプロモーション強化に挑戦します。”見えない”リフォームをデザインで”見える化”し、「こんな家いいね」を地域に発信しましょう!

募集終了

若者世代へ日本酒の魅力発信!吾妻嶺の売上拡大を目指せ!

2018/11/07 up
合名会社吾妻嶺酒造店

若者に日本酒の魅力を知ってもらいたい!そんな想いを持つ十三代目蔵元の元で、地元の水・米にこだわった吾妻嶺(あづまみね)の日本酒を知り、酒蔵巡りツアーや企画を通じて日本酒ファン獲得を目指します。

募集終了

地元自動車整備工場ならではの“強み”を生かした新サービス開発者求む

2018/11/07 up
株式会社花巻マツダ

地域に愛されて60年、4代目社長と共に新規顧客獲得に向けたマーケティング調査をもとに、新たな自動車メンテナンスサービスの開発に挑戦します。新規サービスの立ち上げに関心のある人求む!

募集終了

【3ヶ月以上長期】日本初の食べ物付き情報誌「東北食べる通信」の編集部として農業漁業の現場から発信。人口減少社会の未来をつくろう。

2018/11/05 up
NPO法人東北開墾

日本初の食べ物付き情報誌として創刊した「東北食べる通信」の制作や運営に加え、花巻市や小国町の地域プロジェクトに参画することも想定し、生産者と都会の消費者が結びつく機会を創り、双方の課題を解決します。

募集終了

いわての木で造るおもちゃで『木育(もくいく)』プロジェクト!

2018/11/01 up
株式会社シオン

岩手にIターンし天然資源にとことん向き合ってきた社長の新たな挑戦は、岩手県産木材のブランディング。木のおもちゃで遊ぶイベントを通じて、子育て世代に「木の価値」を広めることに取り組みます。

募集終了

テーマパーク風デザイン×ペット事業!”ChouchouMaison”販路開拓プロジェクト

2018/10/31 up
有限会社東北物産

岩手県で唯一のモルタル造形・エイジング塗装職人である髙橋社長。新たな挑戦はこの技術を駆使したペットのお墓事業立ち上げです。この新規事業を共に創る若者を募集します。

募集終了

webを通じた情報発信と日本酒企画を実施し、日本酒女子を増やせ!

日本酒離れを食い止めるため、廣喜を楽しむ日本酒イベントとwebでの情報発信の強化に挑みます!『日本酒の魅力を伝える場づくりをしたい!』そんな想いを持つ蔵元と共に挑戦するインターン生を募集します!

募集終了

地域の大人と子どもをつなぐ。高校生とキャリア形成プログラムを創り上げろ

2018/10/30 up
一般社団法人三陸ひとつなぎ自然学校

被災地の高校生は東日本大震災の後、様々な地域活動を行ってきました。震災から7年、そんな高校生たちの活動発表会と同日開催する大人と子どもの車座座談会の企画とPRにチャレンジしてもらいます。

募集終了

写真:有原設計室インターンシップイメージ

デザインの力で地域を盛りあげろ!未来の建築デザイナー求む

花巻市内の案件デザインを通じて、移住者などの活用を想定したソフト面ハード面でのデザイン企画作りに共に挑戦するメンバーを募集します。将来設計士やデザイナーを目指している学生推奨のプロジェクトです。

募集終了

【募集終了】こどもの遊び場づくりを通じて、”地域住民が共に育つ場”を生み出せ

2018/10/26 up
紫波町地域おこし協力隊

子どもたちが地域の多様な人と関わり、子どもも大人も共に育つ交流拠点づくりをしたい。そんな想いを持つ地域おこし協力隊員と共に「子育てコミュニティづくり」に挑戦するインターン生を募集します。

募集終了

「挑戦のまち」釜石を創る。地域コーディネーター募集!

2018/10/21 up
株式会社パソナ東北創生

釜石で新規事業に挑戦する若者8人の活動を地域に発信することで釜石を挑戦のまちへ変えていく。挑戦するヨソモノと地域住民をつなぎ、まちに変化を起こすことに挑戦するコーディネーターを募集します。

募集終了

【3ヶ月以上長期】『テーマパーク風デザイン×ペット事業』新規事業の立ち上げを担え!

2018/09/26 up
有限会社東北物産

岩手県で唯一のモルタル造形・エイジング塗装職人である髙橋社長。新たな挑戦はこの技術を駆使したペットのお墓事業立ち上げです。この新規事業を共に創る若者を募集します。

PAGE TOPボタン