更新

【随時募集:3ヶ月~】地域における中高生の居場所・体験づくりプログラム

受入先:NPO法人みやっこベース

このインターンは募集終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

みやっこベースTOP2

地域の中で中高生の居場所づくり、活動・交流機会づくりを実践

岩手県宮古市で子ども・若者の人生が豊かになることを目的に活動するNPO。中高生が前向きな希望と意志を持つことを後押しすべく、改装直後のフリースペースで中高生の居場所づくりや活動機会づくりを行います。

このプロジェクトについて

■特徴1:東日本大震災後、高校生の支援からスタートしたNPO法人
宮古市は岩手県沿岸部のほぼ中央に位置する人口約48,000人の港町。2011年3月、東日本大震災で大きな被害を受けました。6月に現地入りした現理事長の早川が長期間にわたるボランティア活動を行う中で感じたのは、未来を担う人材の必要性でした。宮古市には若年者人口が年々減少しているという問題があったため、復興のその先により良い街を目指すには街をもとの状態に戻すだけでなく、地域の課題を解決する人材を多く育成することが最重要課題だと考えるようになりました。

同時期に地元の高校生たちと出会い、地元の復興に対して熱い想いを抱いていることを知りました。その想いを実現することが宮古の未来につながる、ということを確信した早川は、「子ども・若者が様々な立場・役割で社会に関わり、より良いまちを創っていく」という未来を目指し、2013年に任意団体「ユースみやっこベース」を設立。2014年に商店街にフリースペース「みやっこハウス」という拠点を構え、2015年には「NPO法人みやっこベース」になりました。

設立後は毎月一回「高校生サミット」と名付けたワークショップを開催し、高校生が地域への想いなどを語り合う機会を作ってきました。そこから生まれるプロジェクトを高校生自ら実現する中で、地元への愛着を育むと共に、活動中の様々な出会いから興味関心を広げ、成長していきました。

■特徴2:若者の活動を支援する中で生まれた課題と希望
高校生の活動支援を通して、高校生以外にも支援が必要だと感じ、子どもから若者まで幅広く新規事業を立ち上げてきました。活動の幅を広げることができた反面、「高校生サミット」にかける時間確保が困難になるとともに、新型コロナウィルスの流行により高校生の地域活動自体が停滞するという課題に直面しました。

しかし、ここ1,2年で希望もたくさん見えてきました。
一つ目は、フリースペース「みやっこハウス」を改装したこと。助成金を活用し、「みやっこハウス」を子どもたちがより集いやすい空間になるようリニューアルしました。今後たくさんの中高生に利用してもらえるように広報していく必要があります。
二つ目は、実践型インターンシップ生により「地域活動部(仮)」と称した中高生の地域活動の機会を復活させたこと。ボランティアや探究活動などを行う学校外のクラブ活動として、今後活動機会を増やして行きたいと考えています。
三つ目は、設立当時に高校生サミットに参加していた20代のOBOGを中心に、若者たちが宮古市にUIターンする流れが出てきたこと。今度は彼らが中高生たちのロールモデルとなり、宮古で暮らす大人として中高生と交流して欲しいと考えています。

■特徴3:「みやっこハウス」を拠点に、活動機会や交流機会の提供を目指す
今回のインターンシップでは中高生の居場所づくり、活動機会づくり、交流機会づくりの推進を目指してもらいます。未来が予測できない現代だからこそ、「地域(宮古)とつながる場」「新しい何かに出会える場」「好きを見つける場」を提供することにより、中高生たちの主体性や実行力、課題設定・解決能力を育む機会を提供したいと考えています。

そのため、みやっこハウスを拠点に、より多くの中高生に活動の機会を届けられるよう、イベントや情報発信など様々な企画を立案し、フリースペースの利用者、活動への参加者獲得を目指していきます。4年制大学がない宮古市にとって、中高生と大学生が交流することは貴重な機会になります。ぜひ、たくさんの中高校生と交流し、興味関心や主体性を引き出してください!

募集要項

募集対象

大学生

期間

長期(3ヶ月以上)

テーマ

地域、こども・教育

職種

企画・商品開発、新規事業

活動
支援金

あり

活動内容

NPO法人みやっこベースのスタッフと共に、以下の事業を進めていきます。
インターン生の関心をもとに事前相談し、主に担当する事業を決める予定です。

①地域での中高生の居場所づくり
中高生向けのフリースペース「みやっこハウス」の運営を行います。
来所する中高生とのコミュニケーション、より多くの中高生に知ってもらうためのSNS広報やイベントの企画運営などに携わってもらいます。

②高校生の地域活動の支援
「地域活動部」と称した高校生のボランティアコミュニティの運営を行います。
地域のボランティアニーズの拾い上げや、LINE公式アカウントを活用した高校生向けのボランティア情報の発信、活動のきっかけとなるイベント企画などに携わってもらいます。

③子どもの体験活動の機会づくり
小学生や中学生が地域を楽しみ、興味関心を広げられるような体験機会を創出します。
自然体験や社会体験など、発達段階に応じた体験プログラムの企画、運営に携わってもらいます。

期待する成果

・中高生との良好な関係を築き、みやっこハウスを安心安全な居場所として運営する基盤をつくる
・高校生の興味関心の幅が広がるような活動機会を提供する
・みやっこベースの事業の推進に貢献する

得られる経験

・地域における中高生の居場所づくりを実践する経験
・中高生の成長につながるコミュニケーションを実践する経験
・中高生の成長を地域で支えるために、地域住民や教育関係者との関係を構築する経験

対象と
なる人

・岩手県宮古市に滞在し、3ヶ月以上活動できる人(休学やリモート授業を想定)
・みやっこベースの活動理念に共感し、地域での子どもの居場所づくりに取り組んでみたい人
・誰とでも謙虚に、かつ積極的にコミュニケーションを取ることができる人

活動条件

本プログラムは<現地滞在型>です

【期間】
・3ヶ月~1年程度で応相談。3ヶ月未満の参加を希望する場合はご相談ください。
※随時エントリーを受け付けていますが、希望日程にすでに複数名のエントリー者がいる場合は参加日程を調整する場合があります。

【活動時間】
月120~140時間程度を想定

【宿泊場所】
・宮古市内のシェアハウス(無償)
※シェアハウスには宮古市の地域おこし協力隊など若手社会人等が入居しています。

【活動支援金】
・月5万円を支給します。(事業へのコミットに応じて、追加あり)

【その他条件】
・自分用のPCがあり、現地に持ってこれること。
・インターンシップ開始までに、インターンシップ活動が適用になる保険(損害賠償保険、傷害保険)に加入すること。
・宮古市への旅費の補助あり。詳しくは面談でご確認ください。

活動場所

岩手県宮古市に滞在し、NPO法人みやっこベース事務所で活動

事前課題

志望動機やインターン終了時点での目標等を記載するプロフィールシートを提出してもらいます。 (様式はエントリー時点で送付)

私たちはこんなチームです!

みやっこベース2

団体概要

  • 設立    2013年2月7日
  • 代表者名  早川 輝
  • 従業員数  3名
  • 資本金   -
  • 売上高   -
  • W E B   https://miyakkobase.org/
  • 住所    岩手県宮古市末広町8番24号

未来のはじまりを、共に創る

NPO法人みやっこベースは、岩手県宮古市で子ども・若者が活躍する地域づくりを行っています。
東日本大震災から12年、団体設立から10年が経過する中で、これまで多くの高校生たちが復興のための活動を通し、学び成長してきました。
事業領域も小学生から社会人までに拡大し、幅広く子ども・若者が成長する機会づくりに取り組んでいます。

2021年より「未来のはじまりを、共に創る」を理念に掲げて再スタート。
地域に生きる子どもたちが希望と意志を育み、未来を切り拓くことができるような学びの場を作っていきます。

インターン生へのメッセージ

早川 輝/理事長

こんにちは、NPO法人みやっこベースの早川です。

僕が高校生の頃は、日々を学校と家の往復で過ごしていました。授業や部活でそれなりに忙しくしていたはずなんですが、地域や社会との接点を持たないまま進路選択を迎えることになり、自分は何をしたいんだろうと思い悩みました。

東日本大震災後、宮古市の高校生たちは復興や地域活性化に向けて、地域の当事者として活動していました。地域や社会の中で自分の役割を見つけ、同時に自分の関心を広げることで、人生を切り拓いていった姿を見てきました。
都会に比べて、地方には教育機会が少ないと言われています。しかし、地域にはたくさんの課題があり、そこを舞台に活動することはとても大きな成長の機会であると考え、この事業を行っております。

地域で中学生や高校生が成長する仕組みを一緒に作りませんか?
地域や教育、若者の居場所づくり等に興味があるインターン生をお待ちしています!

プロフィール

1987年 福岡県北九州市生まれ
2008年 九州工業大学卒業
大学卒業後、ワーキングホリデーでオーストラリアに2年間滞在
帰国した10日後に東日本大震災が発生
2011年 岩手県宮古市入りし、災害ボランティア活動に従事する
2013年 ユースみやっこベースを設立し、高校生の活動支援をはじめ、子ども・若者が育ち、活躍する地域づくりを行う
2015年 NPO法人化と共に理事・事務局長に就任
2021年 理事長に就任

PAGE TOPボタン