更新

テーマパーク風デザイン×ペット事業!”ChouchouMaison”販路開拓プロジェクト

受入先:有限会社東北物産

このインターンは募集終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

新しい供養の形を提案、ペット愛好家によりそう商品を広める!

岩手県で唯一のモルタル造形・エイジング塗装職人である髙橋社長。新たな挑戦はこの技術を駆使したペットのお墓事業立ち上げです。この新規事業を共に創る若者を募集します。

このプロジェクトについて

■特徴1:町の内装屋さんの新たな挑戦
東北物産は、畳店から始まり創業52年。現在は内装工事を主な事業としています。壁紙貼工事・床貼工事が主な事業ですが、3代目の髙橋社長は新たにモルタル造形・エイジング塗装という技術のデザイン性やカッコよさに惹かれ、東北・岩手県内でもっと技術を広めていきたいと考えています。

■特徴2:古さがカッコいい!時の流れがロマンを感じさせる技術!
近頃では自宅でも手軽にできるDIYが流行していますが、DIYしたものをアンティーク製品に見える加工を加える人も中にはいるのではないでしょうか?
モルタル造形技術は、擬木・擬石・石積・煉瓦などを実物のようにリアルに見せることができます。さらにエイジング塗装を加えることで、何十年もの間、時間が経過した表情を造り、既製品にはない空間に仕上げる事ができます。皆さんよくご存じの某テーマパークにもこの技術が用いられています。
そんな見るだけで楽しくなる空間を、自分だけのオンリーワンなものとして、自宅や店舗等の室内壁やアクセント・外壁・お庭の塀や門などに再現できるサービスを、東北物産では東北で一早く取り入れて展開しています。

■特徴3:新たなサービス展開!ペット愛好家の心の拠り所となる新事業!
そんなモルタル造形、エイジング塗装を広く知ってほしいと考える髙橋社長は、岩手県で唯一技術習得をした職人です。本業である内装業の傍ら、新たなサービスを展開していきたいと考えていますが、東北地方ではまだまだ施工例も少なく、広く知られていない現状にあります。そこで最近ではインテリアやエクステリアに活用できる商品開発に力を入れてきました。
今回のインターンではモルタル造形、エイジング塗装をフル活用した新商品、ペットのお墓「Chouchou Maison(シュシュメゾン)」の販売を計画しています。
この技術を駆使することにより、従来のお墓のイメージを軽減でき、自宅のお庭に設置してもガーデニングの一部として演出できると考えています。
しかし、実際の販売に向けて、一般的にどこまでのニーズがあるのか、またどういったサービスプランで進めていくのが良いのか、ペット愛好家にとっての最良のサービスとは何かを模索している現状です。
そこでインターン生には顧客となりうるペットを飼っている家庭のニーズ調査や、それを通じての課題を掘り起こし、サービス内容や提案方法のブラッシュアップを実践してもらいます。髙橋社長と共にマーケティングからサービスの販売実践という一連の流れをつくりあげるインターン生を募集します。
ヨーロッパ風デザインに興味がある人、ペットに関わる事業に関心がある人も大歓迎です!

募集要項

募集対象

大学生

期間

短期(3週間〜2ヶ月)

テーマ

ものづくり、建築・住・リノベーション

職種

企画・商品開発、マーケティング・広報

活動
支援金

あり

活動内容

ペットのお墓”ChouchouMaison”の販売企画に関わる以下の取り組み

【STEP1】
●企業理解・商品理解、販売企画の検討(1週目)
・スタッフとして働きながら、企業理解をする
・商品理解としてモルタル造形・エイジング塗装を体感し、技術を学ぶ
・マーケティング調査対象や方法の検討、確定
・販売方法の検討(SNSを通じた広報企画、web販売、周辺住民へのパンフレットポスティングなど)

【STEP2】
●販売企画の確定とそれに向けた準備(2~5週目)
・マーケティング調査の実行と、調査内容の精査
・販売企画の確定(場合に応じて、チラシ、webページなどの制作開始)
・企画の立案、内部共有、確定次第プロモーション活動開始
・周辺住民周知活動
・企画のプロモーション活動
・顧客獲得に向けたSNS投稿、周知活動など

【STEP3】
●企画の実施(6週目)
・企画の実施
・実施後振り返り

※日々、SNSによる情報発信

期待する成果

ChouchouMaisonの期間中受注・問い合わせ5件獲得に向けた以下の取り組み
・周辺住民へのマーケティング調査(20件)
・販売企画の立案・実施(SNSを通じた広報企画、web販売、周辺住民へのポスティングなどを期間中に1つ以上実施)

得られる経験

・自身で商品デザインを考え、作成までの一連の工程を経験
・普段の生活ではわからない、職人の技術や想いを仕事を通じて体験
・顧客獲得に向けた一連の流れ(マーケティング~提案~改善)を繰り返し実践する経験

対象と
なる人

・デザインで人をワクワクさせることをしたい人、モノづくりが好きな人
・高付加価値があるモノの情報発信に関心がある人
・新しいことへの挑戦意欲がある人
・謙虚な心で、誰からも何からでも学ぶ姿勢がある人
・動物が好きな人!

活動条件

【期間】平成31年2月上旬~3月下旬(最低1ヶ月間、最大2ヶ月) ※それ以降は長期に切り替え

【活動頻度】
週5~6日(基本的には土日休み)

【活動時間】
9:00~17:00(※基本はこれですが、実際は日によって様々)

【宿泊】
花巻市周辺での宿泊・滞在が必須(※宿泊場所は企業側で準備)

活動場所

花巻市東北物産社内、花巻市内

事前課題

有り(詳細はエントリー時に説明)

私たちはこんなチームです!

団体概要

  • 設立    1965年
  • 代表者名  髙橋英明
  • 従業員数  12人
  • 資本金   1千万円
  • 売上高   -
  • W E B   http://www.t-bussan.com
  • 住所    岩手県花巻市下似内第17地割107

日々、お客様の笑顔の為に奮闘!

弊社の持っている技術でお客様の大切なお宅やお店は勿論のこと、家庭まで温かく包み込む様な空間造りを提供していきたい。

内装工事、畳工事、モルタル造形、エイジング塗装などが弊社のご提案する技術・サービスです。
工事にあたり打ち合わせから施工、完工後のアフターまで社員が笑顔と責任を持って日々お客様のために対応しています。

今回、学生さんと一緒に取り組みたいと考えているモルタル造形・エイジング塗装は今までは皆さまがご存じのテーマパークなどでしか見られなかったものが、自宅、お店の室内の壁や、アクセント、外壁、お庭の塀や門柱などで自分だけのオンリーワンな空間を手に入れることができます。
はっきり言うと壁紙よりも値段はかなり高いです。ですがお客様の心に感動を生み、喜んで頂ける作品を造る自信があります。

インターン生へのメッセージ

髙橋英明/代表取締役

NEXT HAVE FUN!次なる楽しさを!

身近ではあまり見られないモルタル造形。私が初めて見た時は衝撃を受けました。まずは弊社が施工した作品を見て衝撃を受けてもらいます(笑)地元の作品や青森県八戸市に行き作品を見て美味しい海産物を食べましょう。作品を見た後は基本的なワークショップを受けてもらい、その後皆でアイディアを出し合いデザインした商品を一緒に造っていきましょう。見てくれた方、そして自分自身の心に感動を深く刻むような商品を考えてほしいです。

「Shoushou Maison(シュシュメゾン)」は、これまでのインターン生とお客様との繋がりの中でできた商品です。課題を見つけ、共に事業を創っていくガッツのある学生さんと一緒に取り組んでいきたいです。

プロフィール

花巻東高等学校卒業後、盛岡室内工業入社。
3年内装を修行して東北物産へ入社。
平成26年代表取締役に就任。

PAGE TOPボタン